発達障害&20代若手社会人のブログ

都内医療系の総務職として働いています。2014年にADHD&軽度アスペルガーの診断をうけた      ヘッポコスペックの20代社畜が綴るブログ

初めまして。発達障害持ちの20代若手社会人です。

  • http://www.flickr.com/photos/125892716@N05/14419482990

photo by amenclinics_photos



皆さん初めまして。ADHD持ちの20代社畜です。



このブログは社会人5年目の生活を送る私が
2014年に発達障害の診断を受けてから、どのように社会人生活を送っているのかを綴っていくブログです。

ブログを始めようと考えた経緯。

2年前に診断を受けて、発達障害について
貪るように調べた事がきっかけです。

●「ADHDとは?」
●「アスペルガーって何?」
●「これからサラリーマンとして生活していけるの?」
●「他の方達は何に難しさや辛さを感じているの?」

その過程で実感しました。
発達障害を持つ人達の家族や、医師、カウンセラーの
声や、発達障害自体の情報は溢れているけれど
当事者の方達の生の声には中々辿り着けない…。
インターネットで検索しようにも。一日図書館に籠っても。


実情として
当事者の親御さんが記すブログは多けれど、
当事者本人が、且つ障害者枠でなく一般枠
(正社員)で働いている輩のブログがあれば
見たいと私自身見たいと思ってきました。

そんな私のヘッポコスペックは?


●都内のとある中小企業の管理部門で勤務
●仕事は内勤の事務職
●現在の職場(2つ目)で3年目の若手

◇上司からの指示はすぐに頭から抜け落ちる
◇作った契約書は誤字脱字だらけ
◇来客応対をすると、パニックになる

こんなヘッポコスペックでも何とか社会人生活を
送れています。
同期や上司、周囲の方達に助けて頂きながら
何とか生きています。

何か劇的なきっかけがある訳ではないけれど

ふとブログを始めてみようと思いました。

このブログを見て、発達障害の当事者は
こんな事を考えているのか。
こんな生活をしているのか。
と生の声を少しでも感じて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。