発達障害&20代若手社会人のブログ

都内医療系の総務職として働いています。2014年にADHD&軽度アスペルガーの診断をうけた      ヘッポコスペックの20代社畜が綴るブログ

~年齢を聞かれて「28歳です。」と返答すると「一番良い時じゃない!!」ってテンプレのように返ってくるけど、とてもそうは思えない件~

 

20

 

20代後半になり最近職場で年齢をよく聞かれるようなった気がします。

 

「20代社畜さんって今年で何歳になるの?」

と。そこで

「28歳です(が何か?…)」と返答した時のやり取りは大体こんな感じ…↓

 

先輩女性

  「一番良い時じゃない!!楽しくてしょうがないでしょ!!」とか言われて

20代社畜

  「はい仰るとおり、人生のピーク最高です、きゃっほーう!!(^O^)/」

 

なんて今はとてもじゃないけど答えられなくて

 

20代社畜

   「う、うぅぅん。た、確かに…。そうです、かね…」とか歯切れの悪い回答しかできてない自分がいます。

 

 

 

それに加えて

 

直属課長曰く

    「もう来年は29歳か…。もうオヤジだな!」

    「20代社畜は不器用だから、もうその歳になったら自分の目標を決めてそれに

     集中して取り組め。何となく過ごしていくと30代になって何も残らないぞ」

 

とか言われる。

 

それに対して、「くそ上から目線でしたり顔の人生指南ですか?ん?」なんて最近は全く思わなくて

 

そうだよなぁ。もう30歳近くだ。自分が学生だった時の30手前の先輩なんてホント良い大人でしっかりして。自分の武器を作って、何をして生きていくのか決める大事な時期じゃんか。今のままで本当に良いのだろうか…

 

とか、しみじみ考えたりする訳です。というかここ2,3年頭の中は

「30代手前、人生やばくね…」という焦りが頭の中一杯状態。

 

 

 

●28歳の自分の現状、仕事とか副業とか

でも実際の自分は

 

仕事

総務職で正社員だけど、事務ミス多し。日々、何とこさ職場にしがみついている状況

 ⇒実力付けて転職なんて上昇志向にはとてもじゃないけどなれなくて

 ⇒発達障害の自分が正社員で続けられる仕事が見つけられただけマシかな…

と思う下流思考な訳で。

 

スキルアップ?何それ?

 ⇒仕事を覚えても覚えても忘れていくから蓄積も何もなくて、マニュアルを見て仕事

  をする毎日

 ⇒やっぱりワーキングメモリ(記憶力は)人の1/3だよね…と絶望して

 ⇒こんな状態で、このまま勤め続けるができるのか不安は絶えない訳で

 

副業

  • 3か月前に始めたダブルワーク先飲食のアルバイトは、周りの足手まとい…。

 ⇒「この切り方違うよね。前教えたと思うんだけど…」

 ⇒「仕事をダラダラやり過ぎ。なめてんのか」と

 

本職が終わった平日19時~23時まで働いているのですが

先輩社員からの注意に怯え、自分がまたミスするのではないかとビクビクしながら

こんなに4000円稼ぐのは大変なのか…とグロッキー状態な訳で。

 

こんな状態でとてもじゃないけど

 

先輩女性「今が一番良い時じゃない!!」とキラッキラした発言に

20代社畜「ほんとそうです!!30手前とかウハウハで滅茶苦茶楽しいっす!!」

 

なんてキレッキレなQandA私にはできない訳で。

                                            

20代後半って混迷期だと思う…

 

そんな時にこんな記事を見た。

 

www.nikkeibp.co.jp

 

 私はこちらの感覚の方が強烈な共感を覚えます、正直なところ…。

 

 

皆さんどうですか。

 

20代後半は充実してますか?もしくはしていましたか?

 

ぶしつけな質問ばかりでごめんない。

 

うーん私は20代後半はこうだったよ

とか

私は今26だけど、こんな感じです。

 

とか

 

暇な時に、答えてやるか的な感じで、軽くでもコメントor何らかのレスポンス頂けると飛んで喜びます。

 

以上です。駄文失礼しました

宜しくお願いします。