発達障害&20代若手社会人のブログ

都内医療系の総務職として働いています。2014年にADHD&軽度アスペルガーの診断をうけた      ヘッポコスペックの20代社畜が綴るブログ

ADHDを治す!ミネラル食事療法始めます

最近自分の挙動不審さに呆れている。 先週の水曜日のこと。 朝出勤まえに 自転車の前まで行って鍵をもっていない事に気づき 部屋に戻る途中の玄関で,靴を脱ぎカバンを置いた私。 無事鍵を見つけて自転車前にいってホッとしたら 今度はカバンがどこかへ行ってし…

コンサータ恐るべし……ADHDを抑制する薬を飲んでみた

思うところあって、先週の日曜日に某精神科クリニックへ電車で40分。 主治医へ、薬をストラテラからコンサータへ切り替えのお願いをしに行った。 ↓こやつが『コンサータ』なる薬との事。 この黄色い粒を飲み始めて、 まだ6日しか経っていないのだけれど 早くもこやつを、飲…

~年齢を聞かれて「28歳です。」と返答すると「一番良い時じゃない!!」ってテンプレのように返ってくるけど、とてもそうは思えない件~

20代後半になり最近職場で年齢をよく聞かれるようなった気がします。 「20代社畜さんって今年で何歳になるの?」 と。そこで 「28歳です(が何か?…)」と返答した時のやり取りは大体こんな感じ…↓ 先輩女性 「一番良い時じゃない!!楽しくてしょうがないでしょ…

職場で発達障害をカミングアウトしたらこうなった~20代ADHDの場合~

当事者にとって、職場や家族、友人に発達障害のカミングアウトするか否かはともても悩ましいことです。特に大人で発達障害の診断を受けた方達は特にそうです。周囲からの信頼問題や、それこそ直接的にダイレクトに、且つとてつもないインパクトで将来的なキャリアへ響くは…

20代の発達障害と、お金・仕事

私にとって『お金を蓄えること』はここ2.3年の重要課題だ。 その為には、職場での水分補給は缶に入れた水道水にする。というか、水道水に"している”。 外出用の服なんてここ一年買い足していない。 全ては節約、節制の為。 飲み会だって極力行かないように…

一般企業で働いて3年目の20代社畜が、ADHDと付き合う上で考える事

私は今の職場で3年目になりますが、年齢はもうアラサー近くです。こんなヘッポコスペックでも俗にいう『転職適齢期』という言葉をいっぱしに意識したりする今日この頃ですなんですが… そんな近日、ずっと考えている事があります。 ●発達障害という重荷と折り…

上司からの勤務評価から読み解く、ADHDの働き辛さ

発達障害を持つ方達はその特性がゆえに組織や集団の中で生活していく事は難しいと言われます。 例えば… ADHD→うっかりミスが多く周囲からの信頼を失う。結果仕事を干される. アスペルガー→空気がよめず不用意な発言から職場で浮いてしまう。 等々 でも、実際のと…

WAIS-Ⅲを受けてみた~結果を公開します~

前回心理士さんから「メールでのデータ添付で送ります。」と返答を受け また「20代社畜さんの試験結果を受けて論考を加えるので多少時間を頂いてもよいですか?」との事でした。 そして2週間程… 「WAIS」というエサを前に「待て」状態の私でした。 そして毎日、会…

WAIS-をⅢを受けてみた~試験当日のこと~

予約当日ですが、カウンセラーの方と都内某所の駅前で待ち合わせとの連絡あり、落ち合いました。その後、カウンセリングルームまで案内頂き、小歓談。 団体の理念や活動の趣旨そして今日の流れ等々説明頂きました。 そこで簡単な問診票に記入 何かをする時には、一人です…

WAIS-Ⅲを受けてみた~経緯~

これまでの経緯 さてさて、前回職場での自分の駄目リーマンっぷりがたたって上司からのプレッシャーに押しつぶされる毎日だった事を書きました。 当時、私は自分自身に対して疑心暗鬼になっていました。 「なぜこんなに周りの人は自分に目くじらを立てるのだろうか 「…

ADHD&軽度アスペルガーの診断を受けるまで

2014年の冬、発達障害診断の指標の一つとして使われる「WAISⅢ」を受け ADHDと軽度アスペルガーの診断を受けました。それまで経緯を簡単にですがここに記したいと思ます。 ●小中高の私「天然」キャラ これまで私は、小中高とずっと周囲から「天然」と言われ続けて…

私の特性

photo by bizbuzzmedia 簡単にですが、記録に残す意味でも私の発達障害特性に関わる、今特に困っている事をここに記したいと思います。 ●最近特に困っていること ①3人以上の会話になると展開についていけなくなる …恥ずかしながら私は友人や同僚と2人であれ…

初めまして。発達障害持ちの20代若手社会人です。

photo by amenclinics_photos 皆さん初めまして。ADHD持ちの20代社畜です。 このブログは社会人5年目の生活を送る私が 2014年に発達障害の診断を受けてから、どのように社会人生活を送っているのかを綴っていくブログです。 ブログを始めようと考えた経緯。 2年…